toggle
2008-10-20

福島での発表と雑感

「私のはスカスカですよ。」
作品のセッティング中、ある人に「どんな作品になるの?」と尋ねられ、そう答えた。既に周囲に展示されていた他の作品が、時間と手をかけて作り込まれているものが多く、それに無意識に呼応し、冗談めかして答えた感もあった。私の設置場所のすぐそばに戸谷成雄の重々しい作品があったせいもあるかな。
しかし、実際、視覚的にはスカスカなのだ。仮設のインスタレーションという理由からだけでなく、素材の物質性に対するアプローチ(特に、素材の加工作業的な部分における手のかけ方)が、このシリーズの作品においては、あえて抑制されているのだ。

この作品の場合は、物体よりも空間性、そしてその存立のあり方が前面に出てくる。「スカスカな状態のゆらぎ感」みたいなものが重要なのである。この感覚は、長年、都市のフィルドワークをキーコンセプトにしてきて、次第に感得されてきたものと言ってもよいだろう。大袈裟に言ってしまえば、人間や文明そのもののあり方に繋がるような…。

造形論的な観点から言えば、「彫刻」ではない。
「彫刻」の基本条件の一つに「自立性」というものがある。この作品の場合は自立させていない。壁にもたれかかり、天井から吊られ、一つでも接合点が外されると崩れてしまう。カーヴィングやモデリングなど加工の有無に関わらず、これは「彫刻」には成り得ない。私は今まで、制作において立体的なものを造っても、一度も「彫刻」を目指したことはない。別に「彫刻」を忌避している訳ではないが。(ちなみに、私自身はフォーマリストではもちろんない。ただ、形式やその純粋性ついて原理的に捉える志向性は、逆説的に持っている。)
そういえば、昔、戸谷さんが今のようにメジャーな評価を受けるようになる前、新橋のガード下で、彼の熱き彫刻論を酒の肴にいろいろ語り合ったことを思い出した。彼はあの当時から真摯に「彫刻」を考えていたな。

まあ、一般的にはインスタレーションとしか呼びようがない。私流に言えばインスタラクションだ。
先の「自立させない」こととともに、空間性に身体(アクション)が介在することによって初めてたち現れてくる作品を、ここでは目指している。

もっとも、呼び方にこだわる気はあまりない。私は評論家ではないし。
初対面で美術プロパーでない人から素朴なことを尋ねられた時、便宜的に答えられる名称があると便利と思うだけだし、尋ねた方もそれでなんとなく納得する雰囲気が生まれる。その事自体に、お互い少々違和感を感じても、コミュニケーションの第一歩としては、それも時にはありだろうと思う。自分の内に向けた制作への意思においてスカスカでなければね。

(旧サイトの「活動記録」より一部抜粋して転載)

関連記事